時代はモバイルネット!!最適なホームルーターはどこだ!wimax ・softbank Air ・home5G・楽天モバイル

f:id:lekam:20210827133542p:plain
人によっては事情で固定回線が引けない人もいます。
昔はADSLを引くしかなかったのですが、その他の選択肢として、モバイルールータとしてWIMAXが先駆けだったと思います。
僕の家は古いアパートで、ADSLは行けたのですが、光を引くにはいろいろと段階が必要で、とても面倒だったと記憶しています。
いまとなってはwimaxsoftbank Air楽天モバイル・home5G の4つが君臨し、それぞれ特徴があるので、それをまとめようと思います。
あくまで固定回線を引かないで使えるモバイルネットが使えるホームルーターでの比較です。玄人向け。

会社 メリット デメリット
WIMAX ネットではいろいろ遅いとか言われてるけど、通信品質はトップレベルですごく良いし安定している。本当に早いし快適。唯一の通信量制限なしで、昼間は固定回線並に使えます。 直近3日間10GB超で18時〜26時まで1M通信制限。クソクソアンドクソと言われる仕様がこれ。最近新プランで直近3日間10GBから15GBに増量したけど、制限時は相変わらず1M。世間からクソと言われている原因はそこではないという事がUQは分かってない。
softbank Air WIMAXみたいに時間帯によって意図的な通信制限はなく、月間容量無制限。安心して使える。。 常に通信が最大〜5Mくらいで遅い。家族で使うのは言語道断。一人暮らしで、webサイト閲覧くらいしかしないという低利用者向け
楽天モバイル 公式からはホームルータは出されてないが、別途WN-CS300FRを購入して使えば、快適にネットができます。この機種は楽天のバンドに固定できるので、無制限にネットが使えます。 1日10GB超えると、通信制限され、通信速度が最大3Mになる。これはYOUTUBEは快適に見れ、webサイトも快適に見れるギリギリのライン。おそらく、実際にデータ分析し、ユーザーのために考えられたラインなんだと思う。大変ユーザー目線であることに好感
home 5G 最新技術5Gを使った最先端のホームルータ。性能とサービスは未知数。少なくともここで挙げた各社の総合した部分の上位互換であるはず。 直近三日間で通信量多いと制限されますが、具体的な数値は不明。少なくともWIMAXよりはマシであると予想。


WIMAXは昼間だけ使うなら最高。
softbank Airは論外
楽天モバイル通信制限も緩く、快適。
home 5G 未知数。


数年前と違い、今は布陣は揃った感じですね。
なんせドコモのことですから、きちんと各社分析しているはず。

なのでどんなサービスになるのか予想すると、、、以下になるはず!なんせ5Gですかね。
最低でもこれくらいは。。。

docomo home 5Gの予想

サービス 制限時
昼間は通信無制限。速度は業界最速。 直近三日間で30GB超過で翌日18時〜26時は通信最大速度3Mに制限

つまりWIMAX楽天を合わせた感じですね。これが実現できてくれたら、モバイルネットも快適なんですが、、、。
通信制限が必要なのは理解してるし、仕方ないと思います。いかに通信制限時が緩和されるか、がポイントだと思っており、
通信速度はそこまで求めてないんですよね。
WIMAXにはもう期待できないので、これからはドコモの時代ですね。
f:id:lekam:20210827133159p:plain