USB Type-Cケーブルで直接充電できる充電器不要のコンパクトな乾電池

f:id:lekam:20211203234458j:plain
(写真:ヨドバシカメラ

ascii.jp

USB Type-Cケーブルで直接充電できる充電器不要の乾電池がオーム電機から発売。
乾電池から直接充電できるなんて、、、おもしろい!!

昔はエネループのモバイルバッテリーハンディというスティックタイプの充電器があり、充電池をスティックケースに入れて、それで充電するというものなのですが、これがまたすぐ噛み合わせが悪くなって壊れやすいんですよね。

f:id:lekam:20211203234017j:plain

今回発売されるこの乾電池を使えば、いろいろと持ち物がコンパクトになりそうで面白そうですね。
バッテリー容量が3400mAhとのことで、どれくらいスマホを充電できるのか、試してみないとわからないですが、
このくらいの容量って、ミニタイプのモバイルバッテリーに多いので、それを参考にすると、スマホバッテリの半分くらいを充電できるのかな、と予想。
満タンにはならなそうですね。

なので、スマホのバッテリはへたってなくて、出かけ先で、念の為のモバイルバッテリーという位置付けなら、とてもコンパクトで素晴らしいアイテムですね。
発売されたら買おうと思います。

ヨドバシでも予約受付中。
https://www.yodobashi.com/product/100000001006804513/