docomo 4G料金プランから5Gプランへ変更するまでの道のり。

僕は現在ドコモのギガホ プレミアを使っていて、データ容量月60GBを使っています。一般的な人はこれで十分すぎると思いますが、私は固定回線がないので、
このドコモ回線のSIMを、イオシスで3000円で買ったWIMAX端末に挿して、ネットを使っています。

今回、iPhone13 mini 購入したので、ドコモで5Gギガホ プレミアに変更した際、ちょっと面倒だったのでここに記事にしておきます。

実際に使ってみた5G ギガホ プレミア。本当に無制限だった!

WIMAXやFUJIWIFI、モバイルネットサービスはたくさんありますが、本当に無制限ならもうほかのサービスいらないですよね?
楽天は無制限とはいうけど実際は1日10GBで制限をかけるし。
現在使ってますが、本当に無制限です。1日30GB使ってみましたが、制限はかかりませんでした。

ドコモでプラン変更方法。

ドコモで4G→5Gプランへ契約変更するのには便利な WEBでは行えません。
よって、予約して店頭までいく方法と、あまり知られていない、ドコモ インフォメーションセンター電話で手続きをする方法があります。

個人的には店頭より、電話手続きをするほうが圧倒的に楽でした。所要時間は10分程度。
手順は以下。

①公式サイトでコール事前予約を行う。
www.nttdocomo.co.jp
②登録したメール宛に、専用ダイアルが記載。サイトで指定した時間内に電話をかける。

③5Gへのプラン変更を担当者に伝える。そこで本人確認を行われる。
④契約内容を細かく説明を受ける(少し長いですが、説明義務があるので仕方ない)

⑤通話は終わり。あっさり。


手順はこれだけで、5分程度で、プランは5Gギガホプレミアに変わりました。(私は当月に変更)


最初は店頭でプラン変更しようとおもったのですが、電話でも変更できると知ったので楽に完了しました。
コール事前予約しないと、混雑して繋がらない可能性があるので、予約をきちんとするのがおすすめ。

以上!!快適な無制限モバイルネットライフを過ごしてます