It業界的「決め打ち」の意味

IT engineerとして働きはじめた未経験者は、IT業界でいう、「ここは決め打ちでやって」と言われることもあって、決め打ちっていう意味を調べても、ストーレトに出てこないんですよね。まぁその場で聞けって感じなのですが。

これくらいのこと、サクッと検索で出てきてもいいと思うんですが。。。

なので、本記事は決め打ちについて。


"決め打ち"とは、数値や文字列を使って直接、値を指定することを言います。

決め打ちされた値は、特定の状況でしか正しく動作しないので、
0=失敗というコードを書いても、少し仕様が変わって、0以外でのFALSEが来るかもしれません。
よって、正しく動作しなくなってしまいます。

なので、HTMLの書き方でもそうですが、決め打ちはできるだけ減らすのが正解です。
とはいえ、めんどくさいので、決め打ちする、というのも間違ってはいないのかなと。だってめんどくさいですから。


最後に、おすすめの記事を紹介。

フレキシブルなコードとは

vbae.odyssey-com.co.jp


writer: tkm

f:id:lekam:20211105224452j:plain:w60:h60