Tableauでディメンションやメジャーのラベルの名前変更をする方法

ディメンション/メジャーのラベル改名方法はこちらが参考になった。


このやり方って、カスタムで年月日に表記変えてたりなど、date_trunc使ってるとできないんですよね。
よって、この問題解決方法をメモ。

まず、私がつまづいたのが、この段階。order dateを年月日にすると、order date「の年、月、日」というのが」自動でついてきてしまいます。
一般的にこれは消せません。
f:id:lekam:20211023214855j:plain
これを右クリック=>正確な日付を選択。すると以下のように、連続になってるので、これを不連続にしておく。
f:id:lekam:20211023215132j:plain
以下画像のようになってるかと。この段階で、もう名前はorder dateになってますね。
f:id:lekam:20211023215351j:plain
あとは、order dateを右クリック => 書式設定 を開いて「日付」の部分で、好きな表記を選びます。
f:id:lekam:20211023215628p:plain
これで、ラベルに余計な文字は消え、綺麗な年月日になりました。

さらにこの状態なら、一番上でリンクをはったようなやり方を行え、アドホック計算 + 注釈 + 改行(Shift + Enter) = ラベル改名できます。

f:id:lekam:20211023220116p:plain