味がわからないくせに安ウィスキーを語る。 ジムビーム編

金曜の夜は、安ウィスキーをコーラで割って飲みながら、最近買ったMacbook Air M1でウェブアプリ作ってるのが最近の日課です。
昔は飲みに行ったりしたんですが、自粛です。

コンビニで買える500以下で買える。それが安ウィスキー。

お手軽で、いつでも飲める。そんなみんな大好きウィスキーについて語ってみます。
今回はジムビーム を購入。



ジムビーム 【 200ml 】
f:id:lekam:20210925015143j:plain

アルコール臭さはなく、苦味の中にほのかに甘さがある。そんなウィスキー。
世界市場におけるシェアの約41%を占めるバーボンウイスキーの世界的ブランド、らしい。

バーボンとは、ウイスキーの一種ですが、
バーボンについてはアメリカでは明確に区別されているらしい。

バーボンの厳しい条件。
①原料51%以上にとうもろこしを使用している。
アメリカで生産されている。
③添加物を含めない
④ストレートバーボンを名乗るには、最低二年間の塾生を経る。
⑤アルコール分80%以下で蒸溜を行っている。

とのこと。

セブンイレブンでいつでも買える安ウィスキーだと思ってましたが、結構すごいのですね。